150-猫 腎不全 介護1か月、3ヶ月 こげ美ちゃん、ちびちゃん

■飼い主さんのお名前(ペンネームでもOKです)

 ぽち子

■介護したペットの種類 (例:猫雑種、チワワ、など)

 雑種猫

■介護したペットのお名前と年齢

 こげ美 19歳、ちび 15歳くらい(地域猫でぐったりしてるところを私が
 最後看取ろうとおもって連れてかえりました)

■介護の病名・怪我名

 腎不全

■どれくらいの期間、介護が続いていますか?(続きましたか?)

 こげ美1か月 ちび3か月

■自宅でどのようなお世話をしましたか?

 皮下点滴 療養食

■介護中の食事で、困った事・工夫した点はありましたか?

 最後は何も食べてくれませんでした 水も飲んでくれませんでした

■介護中のトイレで、困った事・工夫した点はありましたか?

 よろけながら猫トイレにいってましたが、
 最後は寝たきりでシーツの上にしました

■介護ペットの睡眠で、困った事・工夫した点はありましたか?

 冬だったのでとにかく、温かくしました。

■通院の際に困ったこと等はありましたか?

 おりこうさんでした。

■飼い主さん自身が、辛かったこと、悩んだこと等ありましたか?

 2匹とも最後は悟ったように静かに息をひきとりました。
 こげ美は母が「こんな状態でかわいそおで早く逝かせてやりたい」と
 言ったその日の朝に死にました。

 ちびは点滴をがんばって予想以上にがんばって、私のそばに
 いましたが最後、点滴の針を刺すのもかわいいそうでちょっと
 躊躇したところ「もういいよ」という顔で私を見つめたので
 ああもうお別れの時が近いんだと思い点滴をとめた3日後に
 息をひきとりました。
 最後も頭をなでると、、なでてと頭をおしつけてきました。
 静かに死にました。今でも思い出すとつらいです。

■自由記入

 猫の死亡原因のトップだとおもう腎不全。
 若いうちからケアして長生きしてもらいたいのですが
 腎臓ケアの餌がちょっとお値段高いですよね。
 もっと一般化して価格やすくなればと思います。


この記事へのコメント