136-犬 急性腎不全 介護4ヶ月 ハチちゃん

■飼い主さんのお名前  さっちゃん ■介護したペットの種類  犬 、雑種、体重7キロ、 ■介護したペットのお名前と年齢  ハチ 今年4歳 ■介護の病名・怪我名  急性腎不全 ■どれくらいの期間、介護が続いていますか?  3歳の時 、4ヶ月間 ■自宅でどのようなお世話をしましたか?  療養食用のドックフード、最初は3日に1度通院して  皮下補液の注射。その後は一週間に一回の皮下補液。 ■介護中の食事で、困った事・工夫した点はありましたか?  1番具合の悪い時は全くエサを食べなくて、  ガリガリに痩せてしまった。  もともと食の細い子だったので、エサを食べさせるのに苦労した。  腎不全は、食事制限が有るので。鳥のササミを茹でた物や、  マグロの茹でた物、野菜の茹でた物、ヨーグルト、おかゆ、  色々食べさせたけど、1度食べたから、次も食べるかと思ったら、  2度目は一口も食べない。たくさんエサを捨てました。  干したサツマイモが大好きで、具合の悪い時でも、それは食べてくれた。 ■介護中のトイレで、困った事・工夫した点はありましたか?  家の中でのトイレのしつけが出来てなかったので、  色んなところでお漏らしして、大変困りました。 ■介護ペットの睡眠で、困った事・工夫した点はありましたか?  夜は大人しく寝てくれました。 ■通院の際に困ったこと等はありましたか?  病院は…

続きを読む

135-犬 肝臓病 介護3ヶ月 ヴィッキーちゃん

■飼い主さんのお名前(ペンネームでもOKです)  ぶるさん ■介護したペットの種類 (例:猫雑種、チワワ、など)  ブルテリア ■介護したペットのお名前と年齢  ヴィッキー (15歳) ■介護の病名・怪我名  肝臓病 ■どれくらいの期間、介護が続いていますか?(続きましたか?)  3か月位 ■自宅でどのようなお世話をしましたか?  投薬、点滴に毎日通院、 ■介護中の食事で、困った事・工夫した点はありましたか?  吐きやすかったので、消化のよいものを提供。  添加物が怖かったので、手作り。  後半はほとんど食べなかったですが、水分だけは  補給するように努力しました。 ■介護中のトイレで、困った事・工夫した点はありましたか?  初期の頃は、頻繁に外に連れて行きましたが、  寝たきりになってからは、犬用のおむつをしていました。 ■介護ペットの睡眠で、困った事・工夫した点はありましたか?  近くで寝ていました。困ったことは特にありませんでした。 ■通院の際に困ったこと等はありましたか?  重いので、ペット用カートを購入しました。  でも、そのカートに乗って外を見るのが好きでしたので、  買ってよかったです。 ■飼い主さん自身が、辛かったこと、悩んだこと等ありましたか?  病気が進行して、けいれんが続くのを見るのは  とても辛かったです。  もう少し早く気が…

続きを読む

134-犬 痴呆? 介護2年 ラッキーちゃん

■飼い主さんのお名前(ペンネームでもOKです)  まー ■介護したペットの種類 (例:猫雑種、チワワ、など)  雑種 ■介護したペットのお名前と年齢  ラッキー 推定18才 ■介護の病名・怪我名  痴呆?  小さな病院だったのと、その頃は今のように設備が整った  病院は近所にはなかったので、詳しい検査はしてないです。  病気ひとつせずしたことなかったので、  最期は老衰だと思ってます。 ■どれくらいの期間、介護が続いていますか?(続きましたか?)  2年 ■自宅でどのようなお世話をしましたか?  泣きがひどく、真夜中にご飯をあげたり、お散歩に出たり、  床擦れ防止や寒さ対策など。 ■介護中の食事で、困った事・工夫した点はありましたか?  日によって、好き嫌いがあり、少量つくり食べたらまた作り、  食べ物はそうめんやパスタが好んだので柔らかく茹で、  身体を起こしながら食べさせてました。 ■介護中のトイレで、困った事・工夫した点はありましたか?  当時は今ほどペット用品の種類がなく、ネットも普及し始めた頃  だったので、うんちのときの踏ん張りを介護するものがなく、  母が手作りしたものを使ってましたが、やはり完璧に介護は…  お尻は汚れることが多く、汚れるたびに洗ってあげてました。  毎日数回、大変でした。 ■介護ペットの睡眠で、困った事・工夫した点はありましたか?  夜…

続きを読む